文系女子がIT業界を目指すブログ(仮)

内定を頂くまでの仮のブログ名。

就活解禁までに準備したこと

 

お久しぶりです。

前回の投稿から間が空きすぎました;

 

いよいよ明日3月1日から就活解禁ですね。とうとうこの日が…と思いますが、すでに選考を受けている18年卒の方もいることでしょう。

 

この時期だと大学生は春休みなので、みんな何してるのかな?と気になる方もいると思います。それは私も同じ(笑)

 参考になるかわかりませんが、今回は私が就活解禁までにしたことを書いていきますね。

  

自己分析

 

自己分析といっても「自分にどの仕事が合うか」を分析したのではなく、大学時代に頑張ったこと自己PRなどをまとめていました。 

またほかにも、自身の「得意・苦手なこと」「長所・短所」「趣味」…etc.

 

この時期だと自己分析に関するせミナーなども行っているので、参加された方も多いと思います。 

上記の赤い2つはどの企業の面接でも聞かれる内容なので、早いうちにここがしっかりまとめられていると1次面接は少し安心できるかと思います。

 

長所・短所は自分で考えるだけではなく、客観的な意見をもらえると意外な発見があったりするので、家族・友人・先生方に聞いてみるとよいかもしれないですね。

 

企業研究

 

本日28日までに、3月1日にエントリーする企業を絞り込みました。

すべてではないですが、志望度の高い企業の志望理由はある程度考えています。

 

私のように業界・職種が決まっている人はすぐに志望企業を決められると思いますが、周囲の友人は業界で悩んでいる子が多かったですね。 

「IT業界以外にも見たい!」という方は、様々な業界がくる同説明会に参加してみて、いろいろな企業のお話を聞いてみるといいと思います。

  

模擬面接

 

私は極度のあがり症なので面接対策が必要だと思い、2月後半に新卒ハローワークさんにて模擬面接を1回受けてまいりました。

ただ、初めてだったのでうまく話せませんでした(笑)

話す内容も大事ですが、聞かれた質問に対して「結論から話すこと」、面接を受ける際の動作・マナーをご指導していただけたので勉強になりました。

 

模擬面接といっても、実際に企業の面接を受けないとわからない雰囲気もありますから、志望度の低い企業を受けて練習するというのも手ですね。(その企業さんには大変失礼ですが…)

 

私のように面接が苦手・あがり症で心配の方は、無料で利用できるのでお近くの新卒ハローワークにて模擬面接を受けてみてはどうでしょうか。

※利用するには登録と予約が必要です

 

インターンシップに参加

 

志望している企業の1dayインターンシップに参加しました。

参加目的は職務体験のためでもありますが、2月中の1dayインターンシップは実質の選考で、インターンシップに参加した人限定で先に説明会の情報を得ることができました。

「1dayインターンシップは意味ない」と聞きますが、就活解禁前だと選考に関する情報が得られる企業もあるので、志望している企業が行っている1dayインターンシップには参加しましょう!

 

筆記試験・資格・プログラミングの勉強

  

私は文系なので、早くプログラミングができるようにとネット上のサービスを利用してプログラミングの勉強をしていました。

実際に何か作れたらいいのですが、現時点では基礎を学ぶようにしています。

 

資格は、IT系ではない2月に受ける予定の資格と、将来受ける予定の基本情報技術者試験の勉強をしていました。

 資格は就職活動で「持っているから有利」ではないですが、勉強する意欲はプラスにみられるかな…と思って取り組んでいます。

 

筆記試験に関しては、SPIの対策を。といっても、そこまで勉強してなかったので少し焦りを感じる;;

中学生の頃は数学が苦手だったので、非言語に苦労してます・・・。

 

好きなこと・趣味

 

 この時期は就職活動の準備のためにセミナーやインターンシップ、すでに面接受けていたりと、もう就職気分の学生が多いと思いますが、やっぱり息抜きは大事ですね。

就職活動ばかりに気を取られているとストレスになりかねないので、休む時は休む!

バイトをされている方は、たまにシフトを入れて就活以外のことに取り組むのもいいかもしれません。

特に3月からもっと忙しくなるのでストレスをためないように息抜きをほどほどにしましょう~。

 

まとめ

  

就活解禁までに行ったことは、準備ですね。

バイトは辞めてしまったので、ほぼ就職活動 (あと勉強、たまに趣味) のために時間をかけていました。 

準備8割、実践2割と言われてますから、準備さえしておけば あとは

・・・その時の自分にまかせます!

 

就職活動には不安いっぱいですが、皆さんも同じ気持ちだと思うので

できる限りの力を振り絞って臨んでいきます。

 

次はいつ更新できるかわかりませんが、できそうなときには近況報告できたらいいなと思います。

 

 では、皆さんも就職活動頑張って下さいね!